千葉 房総 古民家の家具製作スタジオ
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
竹皮草履

 

家(古民家)の周りは竹だらけで竹の子の季節になると

竹の皮が落ちてきます。なんか懐かしいようないい感じなので

利用出来ないかとネット検索。おお!竹皮草履があります。

早速つくったみた・・・のですが、、どうも性に合わない

う〜む、で片方だけで止めてしまいました。

 

虫、虫、虫

ごきぶりげじ.JPG

枯葉蛾.JPG

 房総に来てから虫の多さに驚いていたけど、なんじゃ これ!?の虫。

上の写真はゴキブリ襲うゲジゲジみたいな虫。結構すばやい。
ゴキブリにも敵がいたんだ!

次は枯葉?の虫。下に足が見えてます。蛾の一種のようですが。

虫嫌いな方ごめんなさい。
裏山杉伐採

_D3S3150.jpg

 強い風が吹くと屋根瓦を壊していた杉を伐採してもらいました。
自分でやるにはあまりにも屋敷に近く斜面と道路に挟まれた
場所なのでプロに頼みました。大正解で素人には手の出せない
世界でウインチみたいな物で引っ張りながら加減を見て切ります。
10本位倒したのですが見た目より太く圧倒的な存在感です。
ある程度乾燥したら製材して使用する予定ですがどのように?

あ〜、プロに頼んでよかった〜

草刈

20140727草刈.JPG

梅雨明けの日曜、集落の草刈 。

昨年は房総に引っ越したばかりで、なんだかんだと腰痛めて
不義理の不参加。で今年はエンジン付き草刈機持参でお手伝い。
しかし80歳とは思えない達者な地元人。
午後親睦会が有ったらしいのですが私は死んでました。

それで最近の農業機械のお名前のお話。

草刈機 : 草刈機まさお
運搬車 : 四輪駆動しずか

なにか!?

たしか九州地方の会社の社長の趣味だったような。

カニ!

20140727カニ.JPG

 カニ子抱いたカニが庭を横断中。昨年に続き2度目。
ここは房総と言っても海からは離れているので沢蟹と思われますが
はっきりとは分りません。しかし・・綺麗な沢なんて近くに有るのかな。
それ程田舎とは思ってないのですが・・・。
車の多い県道を横切ってきたのでしょうか。

40年振り!?

 エッ!?
40年振りかなんんか知らないけど
房総なんですけど。

房総の朝

ootakikiri.JPG

 温度差が激しかった早朝(隣町大多喜)
南インドの田園風景みたいでした。
違うのはこの手前コンビニ。

房総雪景色

房総は暖かいと聞いていたのに雪・・・でも・
裏庭を撮ったら暖かそうな雪景色になった。

ハードボイルド
事務所見回り

131013カマキリ.jpg